下半身太りの原因はセルライトかも。その状態とタイプ。

太ももを摘んでみるとボコボコしていませんか?痛みはありませんか?もしかしたらそれはセルライトかもしれません。

セルライトがあるとダイエットしてもなかなか結果が出ず、下半身だけ太いままなんてことも。

セルライトの改善方法はいくつかあります。

しかしどれもがあなたに合った方法というわけではありません。なぜならセルライトには段階があり、それぞれケア方法が違うから!

ですので、あなたに合った、一番簡単で続けやすく、または成果に繋がりやすい方法を見つけるためにも、まずはあなたのセルライトはどれに当てはまるのか探っていきましょう。

現状を理解すれば解決策もわかります。あとはそれを実践するだけです。

では、1つ1つ詳しくお伝えしますね!

ダイエットして体重が落ちても下半身は太いまま・・・それはなぜ?

その原因はセルライトかもしれません。

なぜならばセルライトは運動や食事制限などのダイエット、普通のマッサージでは解消できないからです。とてもやっかい!

運動すれば落ちる脂肪と、落ちないセルライト。一体何が違うのか。まずはその違いからご説明します。

皮下脂肪とは

・皮下脂肪は人間が生きていくためのエネルギー源なので必要なもの
・20代女性のやわらかいボディシルエットこそ皮下脂肪
・全身につく
・運動や食事制限によって減る

つまり、ある程度の皮下脂肪はあった方がいいと言えます。当然、増えすぎたら肥満となりますが、運動すれば燃焼することができるというのが皮下脂肪の特徴です。

セルライトとは?

・生きていく上で不必要なものです。なくても生きていける。
・できたことで得られるメリットは何一つない。
・見た目は悪くなる一方。
・太ももやお尻、お腹、二の腕にできやすい。

・食事制限や運動ではなくならない。

セルライトは皮下脂肪と違い、食事制限や運動などのダイエットをしても落とすことが難しく、一度できてしまったセルライトは完全に無くすことはできないと言われています。できないに越したことはありませんね。

セルライトの形状は?

セルライトは別名オレンジピールとも呼ばれます。その名の通りオレンジの皮のように、ボコボコとした状態。それがセルライトです。きっとあなたの太ももにもあるでしょう!残念ながら私も少し持ってます。

セルライトには4段階のステージがある

まず初めに、セルライトは徐々に進行していくものということを覚えておく必要があります。いきなり大きなコブのようなセルライトはできません。徐々に進行していくので、まずそれぞれの特徴と原因を知ることが大切!

それではステージ1から順番に見ていきましょう。

セルライトステージ1

・セルライト初期
・ボコボコしておらず、むくんでいて触ると他の部分より冷たい。
・血液循環が悪くなることが原因

・代表的な症状としてはむくみや冷え

何らかの原因で血流が悪くなると、血液中の血漿が滲み出て、脂肪細胞の間に余分な水分や老廃物が充満します。

太ももやお尻を触ってみてください!ボコボコしていなくてもむくんでいて冷たかったら…それがセルライトの始まりとなります。

セルライトステージ2

・ステージ1が慢性化した状態
・立った状態で皮膚を両手で囲みこむようにしたり、摘んだりすると細かい凹凸が見られる

・脂肪細胞の間に溜まった余分な水分や老廃物が皮下脂肪と共にグループ化した状態

太ももを摘んだら小さなボコボコがあったら…そのセルライトはステージ2ですよ。

セルライトステージ3

・ステージ2でグループ化したものが、コラーゲン線維によってグルグル巻きにされ、塊となった状態
・立った状態でボコボコの塊が見られる
・塊によって更に血行が悪くなり冷たくなった状態

・冷えることにより脂肪が燃焼されにくくなる。

鏡の前に立って、自分の太ももの後ろやお尻を見てみてください!滑らかではなく、ボコボコして見えるなら…そのセルライトはステージ3ですよ!

セルライトステージ4

・塊が更に大きくなり、寝た状態で皮膚表面がボコボコしている

・塊が神経を圧迫するため、押すと痛みを伴う

うつ伏せになった状態で、お尻や太ももがどうなっているか。どなたかに見てもらってください。寝ている状態でボコボコしていたら…そのセルライトはステージ4ですよ!

セルライトステージのまとめ

ここまでで、セルライトの段階について書いてきました。一度まとめてみましょう。

ステージ1はむくんで、冷えた状態。

ステージ2は摘むとボコボコ見える状態。

ステージ3は立った状態でボコボコ見える状態。

ステージ4は寝ている状態でボコボコ見える状態。

これで自分のセルライトがどの段階かわかりましたね?

次回はセルライトの原因、ケア方法について詳しくお伝えします。そこまで読んだらあとは実行するだけ。実行すれば下半身太りとサヨナラできるはずですよ!

佐藤沙苗

佐藤沙苗

日本全国に50店舗ものエステサロンを展開する「トリムリターン」の取締役であり、名古屋にて自身が経営するエステサロンのオーナー 兼 エステティシャン。その場しのぎのエステではなく、解剖学に基づいた理論でお客様を100%「健康美」へと導く結果重視の「本物の技術」を発信しています。

関連記事

  1. 体の豆知識

    女性は妊娠すると目が潤む

    女性は妊娠すると目が潤む。女性って子宮にエネルギーが集中すると目が…

  2. 体の豆知識

    姿勢分析でわかる!姿勢改善のポイント

    エステティックサロンでも、姿勢分析をやっている所も増えてきているかと思…

  3. 体の豆知識

    季節や環境、ストレスによって変化する体をしっかりメンテナンスしていくことが大切

    季節によって肌や体は変化します。体はとても繊細で、とってもシンプル。寒…

  4. 体の豆知識

    セルライトが出来る原因とできやすい時期。セルライト解消法

    皮膚がボコボコして見えるセルライト。セルライトは太っている、痩せている…

  5. 体の豆知識

    最近集中力がなくなった。ぼーっとする。その症状の意外な原因とは。

    サロンのお客様で、最近集中力がなくなったな。ぼーっとする。もやもやする…

  6. 体の豆知識

    女性の体温

    《女性の体温》生理前の体温私、生理前の女性はわかります。何…

ランキング

執筆者

長原多賀子

長原多賀子

代表取締役 兼 トリムリターン開発者

佐藤沙苗

佐藤沙苗

取締役 兼 エステサロンオーナー

湯之上聖子

湯之上聖子

取締役 兼 エステサロンオーナー


PAGE TOP